忍者ブログ

中央通町内会

防災支援

災害に備えて

中央通の指定緊急避難場所及び災害時指定避難所は、エルト桜井 です。

避難時は、道幅の広い、駅前通を通っていくことを推奨します。
場合によっては、他の避難所に行っても構いません。

災害時の防災器具は、桜井北集会所の大型・小型収納庫に保管されています。

鍵は、北本町2丁目の役員さん等が管理されています。区事務所にもあります。

大型収納庫には、以下の物品が保管されています。

  レスキューキットBOX型 2セット

  発電機 2台 ヤマハ製 100V交流 ET600

  アルミ製二つ折り担架 4台

  災害多人数用救急箱 2セット 約50人分

  サイレン付トランジスタメガホン 2台

  3升用かまどセット 2台

  クセノン強力ライト 3個

  ハロゲン投光器セット 2台

  アルミ製二連梯子  1台

  軽搬消防ポンプ 1台

小型収納庫には、以下の物品が保管されています。

  ロープ4 バール1 クリッパ1 鋸4 斧1

  鉈1 剣先ショベル3 角型ショベル3

  金てこ大2小2 ハンマー大1中1 ジャッキ2

  ハンドマイク1 メガホン2 バケツ2

  軍手12 受付机1 筆記用具1セット

  携帯電灯1

北集会所には、土のうも配置されています。

大型テントは、区の駐車場に保管されています。

  3.6m×5.4m 四方幕


「桜井市安心安全システム」を利用しましょう。

「桜井市安心安全システム」は、市民の皆さんが安全で安心な生活を過ごしていただくために、皆さんがお持ちの携帯電話やパソコンに、地震情報、気象警報、避難情報などの防災情報のほか、市からの緊急のお知らせなどをメールで配信するものです。

登録する方法

(1)携帯電話やパソコンに、次のアドレスを入力又は、QRコードを読み込み、空メール(件名・本文不要)を送信してください。

    空メール配信アドレス bousai.sakurai-city@raiden2.ktaiwork.jp

(2)数分以内に、登録用URLが記載されたメールが届きますので、添付されたURLに接続し、ガイドに従って登録してください。

PR